新着情報

しばらく前に一時期PM2.5が騒がれましたが、

 

 

それ以降ほとんどニュースでも見かけることがなくなりました。

 

 

ただ、環境庁のサイトでは、常にPM2.5の量が確認できるようになりました。

 

 

大阪府のPM2.5情報

 

 ↑クリックで大阪の大阪府のPM2.5情報のサイトに飛びます。

 

 

ニュースで見なくなったということは、影響がなくなったのでしょうか?

 

 

少し気になったので、試しにPM2.5の多い日と少ない日で、写真を撮り比べてみました。

 

 

撮影場所は寝屋川市のとある陸橋。

 

 

ここから、高槻市のポンポン山周辺を撮影しています。

 

 

まずはマシな日。PM2.5の量は10μg/m3前後でした。

 

 


 

 

写真奥にはっきりとなだらかな斜面が確認できます。

 

 

そして、翌週の同じ時間帯の写真が↓。

 

 


 

 

全体的にもやがかかっており、山の存在は全くわかりません・・・。

 

 

まるで別の場所で写したかのように、山が消えてしまいました。

 

 

マジックとかじゃないですし、合成とか編集でもないですよ?

 

 

この日で、PM2.5の量は25μg/m3前後でした。

 

 

本当にPM2.5が多い日は60μg/m3とかになることもあります。

 

 

つまり、↑の写真の倍以上空気が汚れている日もあるということになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

また、25μg/m3前後というのは、先ほどのサイトでは、

 

 


 

 

平常

 

 

ということで、健康な人であれば影響がないということですが、

 

 

↑の比較写真を見ると少し不安になってしまいませんか?

 

 

また、同じ25μg/m3前後でも、高齢者や子供であれば

 

 

屋外での活動を減らすように検討

 

 

とのこと。

 

 

けど、ニュースではそんなこと全然言いませんよね?

 

 

また、上記のサイトではAQIが有害と出ていることもたまに見ますが、

 

 

同じくニュースなどでは触れられません。

 

 

AQIが有害ということは、子供や高齢者は

 

 

屋外での活動を中止する

 

 

とありますが、情報がなければ対応のしようもありません。

 

 

 

 

これって、「健康被害を受けたくなければ、自分で常にサイトを見ろ」ってことなんでしょうね。

 

 

中国からの大気汚染物質の飛来についても、最近ではテレビで全く見なくなってしまいました。

 

 

一時期はほぼすべてのニュース番組でやっていたのに。

 

 

時期的に中国を刺激したくないとか、大気汚染について触れると政治的に・・・というのも

 

 

あるのかもしれませんが、もう少し国民の健康を気にしてもらってもいいんではないでしょうか?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー