新着情報

JR明石駅構内の「明石観光案内所」にて

先日、明石市まで遊びに行ってきました~


 

明石と言えば「明石タイ」「明石たこ」が有名ですが
 

実はあの「さかなクン」が『明石たこ大使』をしているとのことです

JR明石駅構内の観光案内所の前では

 

「さかなクン」の写真付きの大きな看板がありま~す(^^)


JR明石駅を出て、バスロータリー前の通路には

 

綺麗な花壇がありまして、可愛い時計も設置されてます(^^)


魚の棚商店街

明石駅から少し歩いて「魚の棚商店街」へ!
 

平日の朝なので、混雑はしてませんでした
 

いたる所に鯛やタコのイラストが目に入ります(^^)
 

ちなみに、イカナゴはキロ3,300円!!
 
 
 

めちゃくちゃ高騰してました。。。
 


「イカナゴのくぎ煮」は100グラムで1,000円。。。

 

もはや高級食材でした。。。


「さかなクンのマンホール」ダヨ!

まずは「マダコ」
 
 

有名な明石タコですね!
 
 

明石海峡の海流は強いらしく、海底にしっかりと足をつけて
 
 

立って歩いているとのことです~


 
 

スギョイ(すごい)ですね~~(^^)ノ

ここ魚の棚には2019年に「明石市の市制施行100周年」を記念して
 

19種類の可愛いお魚さんのマンホールが設置されたようです~~
 


おいら明石鯛だい!!(^^)ノ☆

明石鯛のマンホールも可愛いですね~~
 
 

お刺身でも塩焼きでも
 
 

とても美味しくいただいてギョざいます(^^)
 
 


今年高騰のイカナゴ~さん

今年はイカナゴが不漁で解禁当初ではキロ4,500円の高値も!!
 
 

ひと昔はキロ1,000円以下だったのに。。。
 
 


 
 

今まで乱獲しすぎたのかな。。。
 
 

明石市民の皆さんはイカナゴのくぎ煮を
 
 

作りたくても高くて買えなくて、作れないとの声が沢山あるようです。。。
 
 


うなぎのようで、マアナゴ!


 
 
 


 
 

寿司のアナゴ煮の握りや天婦羅が美味しいですよね~~
 
 

魚の棚商店街でも、揚げたての天婦羅が食べ歩き出来ちゃいます(^^)
 
 

外はサクサク。中はホクホク。揚げたて一番!!
 
 


カラフルな渡り蟹


 
 
昔は明石海峡近辺だけでなく、須磨地域にも生息していたようです!
 
 

実物もイラストと同じようにカラフルみたいですよ~(^^)


他にもさまざまなお魚さんたち(^^)v


 
 

たらこ唇ガチャーミング~なアイナメさん^^
 
 




 
 

全部で19種類のお魚さんのマンホールがあるので
 
 

皆さんも可愛いマンホールを見つけに
 
 

明石の魚の棚商店街をお友達やご家族とギョ一緒
 
 

訪れてみてはいかがですか~~
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー