新着情報

前回の記事に引き続き、

 

今回もOGK(技研&KABUTO)さんについての記事です。

 

 

 

OGKさんの製品の作成は、職人さんの手による工程と、

 

機械によるオートメーションの工程が合わさって作られているようです。

 


 

↑子供載せの大事なベルト部分のチェック中。

 

こちらは安全にかかわる大事な作業ですので、手作業で行われています。

 

それに対し、安全に直結しない梱包作業などは・・・

 


 

↑コンベアーにて機械で行われていることがわかります。

 

他にも、基本成型などは機械での制作がメインのようです。

 



 

それに対し、組み立てや精度チェック等安全にかかわってくるところは、

 

一つ一つ手作業で行われていることがわかります。

 

 



 

機械で効率よく作成し、人の手で最終チェックを行う。

 

機械作業のお手本のような工程ですね。

 

人の命を預かる商品を作成されているので、自然とチェックも厳しくなるのか、

 

不良品入れには大量の商品が・・・(;´・ω・)

 


 

かなりの数のパーツが入っています。

 

つい、もったいないと思ってしまいますが、

 

だからこその安心の品質なのでしょう。

 

そうして組み立てられた商品を取り付けられたサンプル車体が 

 

↓こちら。前から。

 


  

↓横から。


 

ヨーロッパ輸出メインの車体だそうですが、かなりスタイリッシュですね。

 

日本の安全性重視の子供載せとはデザイン性が全然違います。

 

↓日本向けモデル。

 


 

↑見慣れた、頭部全体をガードする仕様。

 

これなら自転車が倒れたとしても、子供が頭を打つことはありません。

 

個人的には、その後ろで引かれているリアトレーラーが気になりますw

 

これ、キャンプや自転車旅行には便利なんですよ(* ̄▽ ̄)

 

 

また、工場内にはとても目に付く位置に、

 


 

たくさんの覚書が貼られていました。

 

機械と人間の効率的な作業分担と、スタッフの意識改革、

 

この二つがそろってこそのOGK品質ということなんでしょうね。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

次回はOGKカブトのショールームに潜入です!

 

お楽しみに!


 

 

 
 
 
 
格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー