社長の整備ブログ

W124 500E クーラー修理!!

お疲れ様です。桜も散り、新年度がスタートしましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?3月末からバタバタしており、ブログ更新出来ていなかった事を非常に反省している今日この頃であります。

春本番、気温も上がってきて車内クーラー頻度が上がってくる時期でありますが、皆様のご愛車は大丈夫でしょうか?

予防措置になりますが、エアコンフレッシャ―の施工 この時期にされるのをお勧めします。

お問い合わせお待ちしております。ヨロシクです。

さてさて、クーラー不良で入庫中のベンツ W124 500Eでありますが、クーラー修理専門店 熟練井上氏が

診断中であります。

W124 500E クーラー修理!!

エバポレーターのチェックするのに、ダッシュおろしてバラバラとバラシていきます・・・。今年で26年目を迎える車両のダッシュバラシでありますが、非常に気を遣います・・・。

真ん中に、エバケースが陣取っておりました。


正面向かってど真ん中にエバケース跡をご覧いただけると思います。ここまで分解する根気 さすがです。尊敬します。


経年劣化・・・水分やら埃汚れ等でエバポレーターが腐食しております。これだけ腐食してたらクーラー効きませんねー。


エバポレーターの新旧であります。一目瞭然!!

これから組み直し作業でありますが、熟練工 井上氏 大変でありますがヨロシクお願いします。

前述にも述べましたが、これからクーラーの使用頻度が上がっていくと思います。エアコンガスが漏れだすと効き具合も低下します。

ACボタンを入れた跡、異音があったり日頃から気を遣う事である程度の予防措置が出来ると思いますのでエアコンガスのチェックとコンプレッサーオイルのクリーニングが出来る、弊社のエアコンフレッシャ―施工をお勧めします。

コンプレッサー交換修理は、非常に高額となってます。

今回の案件は、エバポレータ―腐食によるガス漏れでありましたが、いずれにせよ予防措置を怠るとエアコン故障になりますので

ご興味ある方、弊社サービス工場までお問い合わせください。宜しくお願い致します。


一覧に戻る