新着情報

仕事では車ばかり扱っていますので、


休みの日には健康維持も兼ねて自転車に乗ることが多いです。
 
 
オン・オフの切り替えって大事ですよね☆
 
 
また、同じように自転車を乗る方の中にも、
 
 
「大阪近辺で走りやすい場所ってないかな?」って方もおられると思います。
 
 
・・・ということで、撮り溜めていた写真を載せながら、
 
 
大阪市内からアクセスしやすいサイクリングスポットをご紹介していこうと思います。






今回は・・・こちら!「ぶどう坂」です。

 

 

名前の由来は、見たことがある方もおられるかもしれないこちらの看板。

 

 


 

 

ドドーーン!!!

 

 

超目立つこちらの看板。

 

 

柏原市の大和川周辺からなら、まず見えると思います。

 

 

そのくらい大きな看板です。

 

 

ヒルクライム中にはこの看板の真下を通ります。

 

 

その看板を撮影することを言い訳に、少し休憩をするのが楽です(違

 

 

 

 

コース的には、柏原市の大和川沿いにあるリビエールホール周辺から入っていき、

 

 

信貴山のどか村や変電所、ゴルフ場方面に伸びる道をひたすら上ります。

 

 

「葡萄坂 ヒルクライム」

 

 

あたりで検索すると、コース図もすぐに出てきますので、こちらでは割愛。

 

 

グーグルマップの埋め込み、失敗するんですもの・・・orz

 

 

問題は、スタート直後の・・・

 

 


 

 

いきなりのヘアピンと斜度10%を超える坂。

 

 

おそらく、スタート地点のここが一番きついです(;´・ω・)

 

 

ここまで自転車で来ていたなら、

 

 

この少し手前のコンビニで休憩してから来た方がいいです。

 

 

じゃないと、心が速攻折れます(ノ∀`)アチャー

 

 

最大斜度12.3%、平均斜度7.4%ということなので、

 

 

ここが斜度的に言っても最難関に近いです。
 

 

逆に言えば、ここさえ超えてしまって、

 

 

足と肺が慣れてしまえば、残りはいけないことはありません。

 

 

ずっと登りということもなく、

 

 

途中では短いですが少し休める平地や下りもあります。

 

 

また、標高差も290mしかないので、
 

 

「一度ヒルクライムをやってみたいが、近場に挑戦できる場所がない」
 

 

って人にはお勧めです。

 

 

大和川沿いを奈良方面に一直線でスタート地点に着くので、

 

 

道に迷うこともないですし、行きも帰りも楽ちんです(* ̄▽ ̄)

 

 

ゴール地点周辺からは大和川周辺を始め、大阪市内をほぼ一望できます。

 

 

ちなみに、ゴール地点は・・・

 

 


 
 
↑こちらの変電所が目印。

 

 

ここの向かいにベンチもありますので、休憩も可能です。
 

 

ヒルクライムに興味のある方は、是非一度挑戦してみてください(o^-')b

 

 

私は挑戦三回目で足つきなしで登頂できましたが、

 

 

逆に言うと最初の2回は撮影を言い訳にして休憩してますw

 

 

私のような貧脚素人でさえ、↑の写真のようなクロスバイクで登頂可能だったので、

 

 

おそらく一回で行ける方も多いと思います。

 

 

現地まで距離がある方は、レンタカーに積んでいくのもおすすめですよ(* ̄▽ ̄)

 

 

今回のぶどう坂に限らず、ビワイチやアワイチにもレンタカーの利用はとっても便利です。

 

 

ジンオートなら、自転車を摘みやすいミニバンや商用車も豊富に準備しています。

 

 

ロープの貸し出しも可能ですので、サイクリングのお供にご利用くださいm(_ _)m











格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー