- 大阪の格安レンタカー ジンオートTOP
- スタッフブログ
新着情報
仕事では車ばかり扱っていますので、
休みの日には健康維持も兼ねて自転車に乗ることが多いです。
オン・オフの切り替えって大事ですよね☆
また、同じように自転車を乗る方の中にも、
「走りやすい場所ってないかな?」って方もおられると思います。
・・・ということで、撮り溜めていた写真を載せながら、
サイクリングスポットをご紹介していこうと思います。
今回は・・・こちら!「自転車で琵琶湖まで往復」です。
「自転車で琵琶湖往復」と聞くと、「そんなの無理!」と思うかもしれませんが、
ほぼ平地ばかりの上、城北公園からだと往復で約100kmしかなく、
しかも全行程の8割近くがサイクリングロードということで、
やってみると結構楽なコースだったりします。
軽い峠越えもありますが、獲得標高も往復でだいたい300m程度なので、
おそらく問題はないと思います。
ただ、その峠が琵琶湖到着直前にあるので、そこまでに体力を使い切っていると
少し厳しいかもしれませんが、そういう場合はペダルを止めればすぐに休憩できるのも
自転車の良いところのひとつですよね( ´∀`)
それでは、実際のサイクリングレポートに入ります。
まずはいつものように淀川サイクリングコースをひたすら東に進みます。
↑淀川が宇治川・桂川・木津川に分岐するポイントの北側にかかってる橋。
このぼろっちさがいいですね(* ̄▽ ̄)
淀川がさっきの3つの川に分かれてからは、桂川沿いを進みます。
そうすると、ほんの少し進んだだけで桂川と鴨川に分岐するので、
今度は鴨川沿いに進みます。
川を目印にしていくと、定期的に「河口から○km地点」とか、
「1級河川○○川」といった看板があるので、
迷いにくいのに合わせて、大まかな位置を知ることもできるので、
慣れてないところを走るときは川を目印にすると便利です(o^-')b グッ!
そして、こうして淀川の流れをたどっていくと、京都を流れる大きな川が
複数合流して淀川という一本の大きな川になっていることを実際に目で見ることができます。
鴨川沿いはしばらくすると川沿いのサイクリングルートもなくなってしまうのですが、
なるべく鴨川から離れないように北上していくと、国道1号線とぶつかります。
そこで1号線に乗り換え、今度は1号線沿いにひたすら東へ。
ここからしばらくは京都らしい町並みと、
京都名物?のタクシーの荒い運転をご堪能ください( ノД`)シクシク…
1号線を東に走っていると、1号線が大きく南にカーブするポイントに来ます。
このまま1号線を走ると遠回りになってしまうので、
距離を短縮したい人はそのまま直進し、渋谷街道(国道116号線)に進みます。
もちろんそのまま1号線を走っても構いません。
渋谷街道コースもしばらくしたら1号線に戻ってきますので。
渋谷街道は道幅が狭いので、まったりスピードで進むことをお勧め。
ちょうどいい脚休めにもなりますね( ´∀`)
そのまま進むと、また国道1号と合流し、待ちに待った?峠に差し掛かります(;´・ω・)
この辺りからの国道1号(東海道)沿いは片道1車線で路側帯も狭いので、
ガードレールべったりくらいの意識で進みましょう(´;ω;`)ウゥゥ
けど、結構自転車で走っている人も多く、車のドライバーもそれがわかってくれているのか、
安全運転でこちらを避けてくれます。
あとはそのまま峠を登り切りったら、道なりに坂を下っていくと・・・。
甘いお団子といれたてのお茶で体力回復ができますし、
店内の雰囲気もいい感じで心身ともに休憩できます(* ̄▽ ̄)
お店の人に一声かけると、自転車を止めるスペースもお借りできます。
英気を養ってからの戻りは、来たルートで帰るもよし、
1号線メインで帰るもよし、走りやすそうなコースを探しながら帰るもよしです。
ブラブラ帰る場合は、1号線より南を走るようにすれば、
万が一道に迷ったとしても、北に行けば1号線、
南に行けば淀川(もしくはそれに合流する上記の川)にでるので、
迷う心配もありません☆
来るときの峠で物足らない場合は、瀬田川沿いの国道3号線のヒルクライムコースで帰りましょうw
ただ、景色はたぶんこの3号線コースが一番いいです。
さっきの1号線と違って、「もろ峠道」なので車がかなり怖いですが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
しかも年中無休☆
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー