新着情報

皆さん、鮎はお好きですか?

 

書いている私は、夏になると無性に食べたくなります。

 

あの鮎独特の香りと、優しい甘みが堪りません(;´Д`)ハァハァ・・・

 

 

 

そんな鮎には少し早い時期ですが、

 

この時期だからこそ楽しめる鮎もありますよね。

 

 


 

そう、稚鮎です。

 

↑の写真は同時に頂いた稚アマゴですが(;´・ω・)

 

一般的には稚鮎のシーズンは5~6月と言われているようなので、

 

この時期だと少し早めになるかもしれませんが、

 

↑の写真を見ていただいた通り、てんぷらにはもってこいのサイズ☆

 

この鮎を取り出し、料理しやすいように鍋に移し、

 


 

キッチンペーパーで水分を拭きとってから・・・

 


 

↓下ごしらえをして、油で揚げます。

 


 

この時、まだ元気な鮎やアマゴは油の中を狂ったように全力で泳ぎ回ります。

 

そりゃあ、いきなり沸き立った油に入れられたら・・・(;^_^A

 

けど、しばらくすると当然動かなくなり・・・

 


 

美味しいてんぷらになりました(-人-;)

 

言うまでもなく鮮度は抜群。

 

稚鮎はおとなの鮎とは違った風味と食感がたまりません( ´∀`)

 

子供たちは稚鮎よりも癖の少ないアマゴを喜んで食べていました。

 

鮎の味がわかるようになるのはもう少し先のようですw

 

今の時期だと河川での稚アユ漁はまだ禁止されているそうですが、

 

琵琶湖産と河口付近で獲れた稚鮎や養殖ものなら、

 

少し早めの春を満喫することも可能です(* ̄▽ ̄)

 

 

 

昨日今日と一気に温かくなりましたし、

 

そろそろ春を探しに出かけるのもいいかもしれませんね。






格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー