スタッフブログ

ぶらっとサイクリングで琵琶湖まで

いつもはレンタカーで移動しているのですが、

 

 

今回は気分を変えて自転車で琵琶湖まで行ってみました。

 

 

自転車で琵琶湖まで

 

 

と言うと驚かれる方も多いですが、基本的には平地がメインなので、

 

 

結構だれでも行けるコースだと思います。

 

 

運動不足の解消にもなりますし、筋肉痛になったりもないので、おすすめです☆

 

 

今回も気分的には散歩感覚で、ルートもかなり適当。

 

 

淀川をさかのぼって、宇治川をさかのぼって、

そこからはグーグルナビで行こうかな?

 

 

くらいの「方向しか決めてない」レベルで、朝6時半ごろに出発。

 

ぶらっとサイクリングで琵琶湖まで

↑寝屋川付近で淀川に合流。

 

 

この時で7時くらいでしょうか。

 

 

まだそこまで暑くもないので、気楽にすいすい漕げます☆

 


天気は気持ちよく晴れ渡っています。

 

 

この天気は今はまだ気持ちいいですが、この後の気温に不安がよぎりますが、

 

 

他にも自転車乗りがたくさんいて、そんな気分も吹き飛びます。

 

 

このまま淀川をしばらくさかのぼり、

 


↑宇治川に合流して、さらに支流にかかっていた橋。

 

 

このぼろさが(・∀・)イイ!!

 

 

こういう橋を渡っていると、昭和な雰囲気でワクワクしてきます。

 

 

ちなみに、この先の道は・・・

 


↑こんな感じσ(^-^;;

 

 

人通りも全くなく、ちゃんと道が続いているかすら不安になるような道・・・。

 

 

・・・ですが、しっかり道は続いていて、しらばくまた川沿いを進みますが、

 

 

京都市内をしばらく進んだあたりで川沿いを走れなくなり、

 

 

グーグルマップの歩行者ナビを参考にしますが、

 

 

歩道橋を越えさせられるわ、

 

 

延々と坂を上らされた挙句、自動車専用道路を案内されるわ、

 

 

かなり散々な目にあいました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

そこからはグーグルマップで方向だけ確認して、

 

 

草津方面に抜ける道から大津に向かいました。

 

 

山越えルートを越え、しばらくして見えてきたのが・・・

 


↑浜大津駅。

 

 

・・・ということは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


到着!(・∀・)

 

 

70kmを走り終え、無事琵琶湖に到着しました。

 


↑琵琶湖の案内板で記念撮影。

 

 

この後、軽く休憩を入れて、ボトル(自転車用の水筒)に飲み物を補給し、

 

 

来た道とは少しだけ違う道で帰路に着いたのですが、

 

 

途中で蜂に刺されるというハプニングもあり、

 

 

来た時よりも30分ほど長くかかっての帰宅になりました。

 

 

帰りは下り坂が多かったので、

 

 

途中までは早かったんですけどねー・・・。・゚(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

次来るときは、琵琶湖を半周くらいはしてみたいものです。

 

 

あと、虫よけも忘れないようにしないといけませんね!(# ゚Д゚)


一覧に戻る