新着情報

私事で恐縮ですが、我が家の長男は水が嫌いです(;´・ω・)
 
それはもう、「苦手」レベルではなく、「近づきたくない」レベルです・・・。
 
どのくらいかというと、
 
幼稚園のプールの時間も、この二年間まともに受けたことがないほどに( ノД`)シクシク…
 
親はどちらもそこまで苦手でもないですし、
 
下の双子も結構平気なのですが、長男だけが水に顔をつけるのも嫌がって、
 
お風呂で練習させようとすると泣き出す始末・・・orz
 
 
 
ですが、虫や魚は大好きです。
 
家のスダチの樹にきたアゲハ蝶を見ては「早く赤ちゃん産まれないかな」と喜び、
 
産まれた幼虫がいなくなっては(鳥の餌場になってますw)、
 
「赤ちゃんいなくなった・・・」と涙を流します。
 
そして、たまにサナギまで成長したアゲハの幼虫が、幼稚園に行ってる最中に巣立つと、
 
「家にいない間にいなくなった!もう幼稚園行かない!」とお怒りになられますw
 
また、家の水槽のドジョウやタナゴなんかを飽きることなく見続けては、
 
「今年はタナゴさんの赤ちゃん産まれるかなー。貝ちゃんがんばって!」
 
と、昨年話した内容を覚えていて親をびっくりさせたりもします。
 
 
 
さて、前置きが長くなってしまいましたが、
 
そんな「水嫌い」の長男ですが、虫や魚のいる小川なら、ひょっとして遊べるかも!?
 
という一縷の望みをかけて、今年の夏は小川を何カ所か回りました。
 
今回はそんな一か所、「止々呂美ふれあい広場」をご紹介します。
 
場所は箕面市北部・・・と言っても、池田駅前から余野川沿いをさかのぼっていくので、
 
池田市といった方がわかりやすいかもしれません。

 

池田と言えば、ランドヌール的に思い出すスポットの一つが、

 


 
↑ブルベでもお世話になったドラゴンランド
 
改めて考えると、すごい名前ですよね。何もない公園なのにw
 
自宅から池田市まで約30km。

 

ここまでの距離的にはまだ余裕がかなりあるのですが、
 
ここからは目的地までは道幅の狭い道路ばかりになるのと、
 
県境の登坂ルートになり交通量も増えるので、危険性も高いため一旦休憩。
 
道自体は以前も走ったことがある道ですが、
 
正直「二度と自転車では走りたくない」ルートでした(;´・ω・)
 
対面通行がやっとの区間がいくつかあるのに、
 
土砂満載のトラックがひっきりなしに通るんですから・・・。
 
対面通行じゃない区間も、中央線割れの車が多く、怖いことこの上ないです。
 
カーブミラーじゃあ、小さい自転車なんて気づかないんでしょうけど、
 
自転車側からすると
 
「安全確認できないうえ、中央線割るならスピード落とせよ!」
 
と正直思います。
 
時間的には30分ほどでしょうか。距離にして10km少々。
 
家から池田駅までの1/3の距離ですが、
 
精神的な消耗は倍以上かかって、目的地に到着(;´・ω・)

 


 
↑早朝のため、無人の受付。
 
けど、バーベキュウや釣り具なんかが現地で借りられるのは嬉しいですね。
 
また、HPによると「バーベキュウの食材は持ち込みのみ」となっていますが、
 
ここまでの道の途中で、「バーベキュウ食材販売」なる登りや看板をいくつか見かけました。
 
おそらくここの利用者を見こして商売をされているんでしょうね。
 
土日であれば食材は現地調達でも問題なさそうです。
 
また、川は浅めで、深いところでも大人の膝までもなさそう・・・
 
・・・というか、そういうところだけが石を積まれて囲われています。
 
↓こんな感じで
 


 
↑わかりやすく「線」が引かれているので、
 
小さいお子さんがいる場合は、先に親がいったん入って、
 
深さの確認をしてから「ここの枠だけ」って言ってあげれば
 
そうそう危険はなさそうです。
 
そして、写真の奥に見えるのが、自転車乗りの天敵施設・・・
 
私的な怒りは置いとくとしても、子供たちの集まる遊び場の横に、
 
トラックの集まる施設があるというのはどうなんでしょうね・・・。
 
まあ、そのへんは親がしっかりとしていれば平気なのかもしれませんが、
 
若干の不安は残りました。
 
話は戻って、この止々呂美ふれあい広場ですが、
 
入り口の橋から受付までの間に私の大好きなスポットが二カ所ありました。
 
一か所目が、↓こちら。
 


 
農作物の無人販売所( ´∀`)
 
写真を拡大していただくと、結構なスペースがあるのがわかります。
 
また、置かれていたノートには、販売者さんの愚痴や思いもいろいろと書かれていて、
 
とても身近に感じることができました。
 
当然、いくつかの商品を買ってから、ノートにもお礼と応援メッセージを記載しました。
 
そして、もう一か所のポイントが、
 
↓こちら
 


 
↑奥に見えるのが何かわかりますか?
 
もう少し寄ってみましょうか。
 
↓寄ってみました。
 


 
↑なんと! ほぼ手付かずの自然そのままの小川がありました!!Σ( ̄□ ̄|||)
 
小さすぎるのと、浅くて水がたまるスペースがこの周辺にはなかったの水生昆虫などはいませんでしたが、
 
ひょっとすると近くの野生動物が水を飲みに来たりしているかもしれません。
 
そんな想像が広がる、私は大好きなスポットです。
 
そして、今回掲載した以外にも大量の写真を持って帰り、
 
ドヤー!!という感じで意気揚々と長男に見せたところ、
 
そこはいいから、キューズモールかハーベストの丘に行きたい
 
とのことでしたorz
 
現代っ子め・・・( ノД`)シクシク…


 
 
 
 
格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー