新着情報

お伊勢参りにはよく行くのですが、

 

普通に伊勢神宮に行くだけだと面白くないので、

 

今回は他のスポットをいくつか周ってまいりました。

 

 

 

まずは二見興玉神社へ。

 

二見興玉神社は夫婦岩で有名な神社ですね。

 

 


 

夫婦岩

 

大小さまざまな岩が海岸から突き出る中、

 

特に大きなこの二つを夫婦岩と言うようです。

 

他の岩たちは引き立て役ですね(;´・ω・)

 

 

 

二見興玉神社には他にもいろいろと見るとことがあり、

 

たくさんのカエルの像があったり、なぜか沖縄産のシャコガイがあったりしますw

 


 

↑沖縄産のオオシャコガイ。

 

ちゃんと「沖縄産」と書いているあたり、

 

これを名物にしたいというわけではなさそうですよね。

 

調べてみると、二見興玉神社のご祭神である

 

「猿田彦命(サルタヒコノミコト)」が落命される原因になったのが、

 

ひらふ貝(シャコガイ)に手を挟まれて、そのせいで溺れてしまった・・・

 

・・・ということにちなんでいるそうです。

 

たかが貝に挟まれて?

 

なんて思ってはダメです。

 

大きなものだと2m超え、重さも200kg超えもあるとのことなので、

 

さすがの神様でも海の中でこんなものに挟まれたらひとたまりもなかったのかもしれません。

 

ただ、実は猿田彦命は暗殺されたとする文献もあったり、

 

調べてみると面白い情報がいっぱい出てきます。

 

また、二見興玉神社に無数にあるカエルの像も、猿田彦命にちなんでいます。

 

興味のある方は少し検索してみてください(* ̄▽ ̄)

 

猿田彦命ネタばかりになってきたので、次のスポットへ(;´・ω・)

 

 


 

↑朝熊山(朝熊ヶ岳)

 

お伊勢参りのツアーに参加すると、まずセットで案内されるポイントの一つ。

 

近くには足湯があったり、「天空のポスト」なんてスポットもあります。

 

伊勢志摩スカイラインからアクセスもしやすく、

 

天気さえよければ絶景を堪能できる可能性もあります。

 

↓絶景サンプル

 


 

この日ははっきりと遠くまで見渡すことができませんでしたが、

 

空気が澄んでいればかなり遠くまできれいに見渡すことができます。

 

 

 

 

続いては、「伊勢」と言われて、最初に思い付く「お菓子」と言えば・・・

 

まず半数以上の人が「赤福」と答えるのではないでしょうか?

 

伊勢周辺には赤福を扱うお店がいくつもあるのですが、

 

そのうちの一か所で「冬限定メニューのぜんざい」を発見しました。

 


 

↑画像の向きはいつもの「仕様」です(# ゚Д゚)

 

おもちは注文後に焼いてくれるので、サクサク・もっちりです。

 

小豆の甘さとお餅の相性は言うまでもなく抜群。

 

口直しのお茶と塩昆布が最高です!( ´∀`)

 

 

 

そして、どこだかのサービスエリアで、

 

「おみくじを引いて、大吉なら松阪牛のランチが食べられる」

 

という面白企画をやっており、引いてみたところ・・・

 


 

↑「吉」のしらす丼と大きなちくわ入りのおうどんになりましたσ(^-^;;

 

画像の向きは・・・以下略です(# ゚Д゚)

 

どこのサービスエリアだったかを忘れてしまい、

 

いろいろググってはみたものの、一向に出てきません・・・(;´・ω・)

 

あれ? 本当に行ったんですよ・・・・。

 

本当に食べたんですよ・・・orz

 

 

 

ちなみに、今回の総走行距離は471、4kmでした。

 

日帰りでは観光も入れるとそろそろ限界の距離ですかね?

 

弊社のレンタカーのアクアで行ったのですが、

 

ガソリン代は470km以上走ったにもかかわらず、3067円でした!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

かなり割安で済んだと思います( ´∀`)

 

自分自身で使ってみると、やはりこの燃費の良さはありがたいですね。

 

小さめの車体の割に、高速域でもしっかりと走ってくれますし、

 

取り回しもしやすいので慣れない道でも安心です。

 

私自身もまた使おうと思いますが、

 

このブログを読んでくださっている方にも、

 

自信をもっておすすめします!(* ̄▽ ̄)

 

なんせ私自身が乗ってきて、恩恵を実感していますから☆

 

↓証拠w

 


 

もし機会があればぜひ一度お試しください。

 

長距離を乗られるのでしたら、絶対にアクアがおすすめです。

 

さて、しっかりと宣伝も入れられたので、今回はこのへんでw

 

 

 
 
 
 
格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!
 
 
しかも年中無休☆
 
 
軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!
 
 
軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)


 
大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー