スタッフブログ

阿蘇での朝ごはん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

阿蘇内牧温泉での2日目

早朝5時に起きて、源泉かけ流しの温泉大浴場を独り占め(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

普段もそうですが、休みの日は早起きしてしまいます😅

特に旅先では朝食も楽しみだし、その日1日はどこを訪れようかと幾つになってもワクワク感じてしまいます☺️

さて、温泉入ってさっぱりして7時に朝ごはんです。

阿蘇の大自然の恵みをふんだんに使ったお惣菜!

地産地消の美味しい朝食でした🥰

阿蘇での朝ごはん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

こちらは朝食メニューですね

お米も美味しいかったし、阿蘇の牧場から届けられた新鮮な牛乳も最高🥰

お味噌汁には大きなアサリが沢山入ってて、おかわりしました☺️

与謝野鉄幹、晶子ゆかりの部屋見学

さて、美味しい朝ごはんを楽しんで館内探検です🥰

旅館の一階には、与謝野鉄幹と晶子が宿泊した部屋「杉の間」がそのまま残されていて自由に見学が出来ます☺️

樹齢1000年の一本の木から造られた部屋

こちらは杉の間の廊下

樹齢1000年の木使った一枚板の立派なものです😳

写真では分かりづらいですが、硝子も波ゆっていて、そこからも風格を感じます。

樹齢1000年の一本の木から造られた部屋

こちらは部屋の様子です

広々していて、釘を一切使わないで宮大工が建てたこの部屋は木の温もり香りを感じて、これまた歴史を感じます。

こちらの部屋で与謝野夫妻は執筆をされていたんですねぇ☺️

阿蘇神社訪問

さて、せっかくレンタカーを借りていたので旅館から20分ほど走らせて阿蘇神社を訪れました

国重要文化財の楼門は「日本三大楼門」の1つとされています

しかしながら平成28年の熊本地震により一階部分が崩れてしまいました😥

そして、今回訪れた2023年12月に完全に修復されて、その状態を見ることが出来てる本当に良かったです

こちらの阿蘇神社は地元阿蘇の方々にとって暮らしのシンボル的な存在なので、復興出来て何よりだと思います

そのへんをこの楼門を眺めていたら地元の方々の気持ちを思うと涙が流れてきました🥺

まだまだ熊本県内では熊本城をはじめ、復興の真っ最中なので少しでも早く良くなることをお祈りしてます

阿蘇神社訪問

名水、白川水源

熊本は火の国、水の国の言われてますが、阿蘇から流れてくる新鮮な水が県内に隈無く流れています

そのため、熊本県内の水道水は自然の阿蘇の水が使われているとのことです

前置きが長くなりましたが阿蘇には湧水が点在していて、その代表的な場所が白川水源です

阿蘇の山々からの湧水が長い年月をかけて豊富な湧水毎分60トン流れてます

とても透明感があり日本名水百選のひとつとされています☺️

名水、白川水源

高森湧水トンネル公園

さて、湧水のはしごになりますが

こちらは白川湧水の近くにあります高森湧水トンネル公園

旧国鉄が鉄道計画の際にトンネルを掘削してたら途中で地下原水を断ってしまい、湧水トンネル公園が出来たとの事です

高森湧水トンネル公園

ちょうどクリスマスシーズンだったので、沢山のイルミネーションがトンネル内に飾られてとても綺麗でした☺️

一番奥まで歩いて片道15分

良い散歩となりました✨

阿蘇名物のあか牛丼

さて、お昼ご飯は阿蘇まで戻ってきて

名物のあか牛丼を食べてきました

阿蘇の牧場で育てられたあか牛のお肉は柔らかくて、美味美味🥰

めっちゃボリュームあって満腹満足🤤

阿蘇名物のあか牛丼

こちらは旅館から歩いて訪れた食堂です☺️

晩ごはんはふらり居酒屋放浪記🍶

昨晩に食べた馬刺しが美味しいかったので、2日連続で旅館近くの居酒屋へ馬刺しを食べに行きました🤤

寒い夜はやっぱり地酒の熱燗ですね🍶

結局この日は3軒の居酒屋をはしごして楽しんできました🥰

晩ごはんはふらり居酒屋放浪記🍶

今夜も貸切樽風呂♨️

すっかりほろ酔い気分で旅館に帰り

貸切風呂で源泉かけ流し温泉に浸かり天国気分👼

温泉入ってぽかぽかして、昨晩に続き、館内にある焼酎バーへ呑み直し🤭

今夜はどの焼酎にしようかな〜🥰

今日も食べて呑んでのゆるゆるへにょへにょなひとり旅2日目おわり

熊本ふらりひとり旅3日目に続きまーす👍

いや〜!レンタカーあれば自分の好きなところへ行けるし、旅先での想い出もたくさん出来ますね

皆さんもレンタカー借りるならジンオートへ是非借りに来てくださいね☺️

ジンオートではお得なキャンペーンもしてますのでお気軽にお問合わせください☺️

チャオ〜✋

格安レンタカーのジンオートは、大阪市内4店舗。さらに堺に専用工場を備え、全店格安料金で営業中!

しかも年中無休☆

軽自動車・コンパクトカーだけじゃなく、ハイブリッドカーもミニバンも各種商用車も幅広くご用意しています!

軽トラックやハイエースなんかもありますよ( ・∀・)

※スタッフ特典は、現在の状況になるので金額が変更する場合もございます!